entry_header

--/--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2002/05/26 (日)

ハマってる?(笑)

またまた「コナン」(笑)
昨日、近所のスーパーのお菓子売場で見つけた。
だんだん揃ってくると、また同じモノじゃないか?と
ちょっとドキドキする(笑)
一番手前の箱を手に取りカゴの中へ入れた。
帰ってから、開けてみると…(^。^)v また違ったよぉ♪
今回は第4話「バラクーダ号」。
マストの上に登ったコナンがアジサシのテキィからラナの髪の毛を受け取る場面。
スポンサーサイト
entry_header

2002/05/23 (木)

未来少年コナン

先日、実家に帰った時に久しぶりに「未来少年コナン」の
ビデオ最終巻の2話分を見た。
やっぱりいいなぁ…コナン…
全巻見たい衝動を抑えて自宅に帰ってきた。

そんな事があったので、今日、会社近くのコンビニで見つけた
玩具菓子「未来少年コナン」に手を伸ばした。
いつもながらとりあえず箱をカタカタと振ってみる…
が、中が分かるはずもなかったので、一番手前のモノを買った。
家に帰り、ドキドキしながら(笑)開けてみると…
(^。^)vやった?持ってないやつだ?♪

今回のは第6話「ダイスの反逆」。
三角塔から飛び降りたコナンがラナを抱えて着地した場面。
20020523.jpg

entry_header

2002/04/13 (土)

第1話ゲッチュ♪

今日は一週間ぶりにいつもの玩具菓子を買ってみた。
一度に買うのは一個だけと決めてるので、
売場でしばらく箱をカタカタ振って悩んでいた。
(端から見ると怪しい人物かもしれない…(笑))
一個300円なのだが、同じ物は買いたくないので、
かなり慎重になる。

家に戻り、箱を開けると…サメの姿が…ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 
念願の「第一話 のこされ島」ゲッチュ♪
(コナンとラナが初めて出会うシーン)
20020413.jpg

何だかクジに当たったような感覚になった(笑)

しかし、全種類集めたくなるんだろうなぁ…きっと…(-。-) ボソッ
entry_header

2002/03/24 (日)

りんごちゃん

今日はパンの単発講座があった。
前回の水を使わないパン「みかんパン」に続き、
今回作ったのは「りんごパンとスコーン」。
みかんの時は前準備として、「外皮をむき、
内袋のままフードプロセッサーにかける」だけだったけど、
今回は「りんごを細かく切った後に煮、ミキサーでピューレ状にする」
といったもので、手間のかかりそうなパンだった。
実際のところ、りんごのピューレ入りの生地は
教室の方で用意してあるので、私達は形を作り、
トッピングをして、型に入れ、焼くだけだけど…(笑)
(パン作り未経験の一般の参加者もいるので…)

しかし、このトッピングがまた、ひと手間かかるのだ。
りんごの皮を厚めにむき、葉っぱ型で抜き、
葉脈をナイフを使って入れる。
「出来るかな?」と思いながら、やってみる。
「おっ 結構いいかも?♪」
先生からも「良くできてる」とお誉めの言葉をいただいた♪
実はこういうのちょっと好きだったりする私(笑)

大きめの葉の方は、男の人(僅かだが、生徒にいる)がやっていて、
それも結構うまく出来ていた。
焼き上がったパンに「生地を細くして焼いた軸」と
「グラニュー糖をまぶして焼いた葉」を飾って出来上がり。
見た目も楽しめるパンになった。
20020324.jpg


スコーンの方は冷えた材料すべてをフードプロセッサーで混ぜ、
形を作り(のばして切る)、焼くだけの簡単なもので、
これならちょっと時間があるときに誰でも出来そうなものだった
(…といいつつ、なかなか作らないが(笑))
パンもスコーンも味は言うまでもなく美味♪
(特にパンは手間かかってるしぃ(笑))

次回は「いちごのパン」らしい??ので、日程があえば、
また講座受けてみよう…かな?
entry_header

2002/02/18 (月)

世の中せまいな?

今日は仕事が終わってから、月に一度のパンのセミナーがありました。
今日作ったのはコーヒーに合う菓子パン系3種。
もちろん味もd(-_^)good!!

そして、作った後の試食の時間に
今日からこのセミナーに参加することになった人が2名いたので
自己紹介でもしましょう…と言う事になって、順に自己紹介が進み
私の番が来て「○○と言います」と言った瞬間、1人の人が
「あーーーっ、もしかして△△さん?」って…
まさかここで△△って名前が出るとは思ってなかったんでびっくり!
△△と言うのは家が昔やっていた運送屋さんの名前。
その人は近くの会社の人だった…
町内ではかなり有名人だった父だったのと(笑)、
(肝臓悪くして入院してるのに、病院抜け出してお酒飲んでたりとか色々…(^^;)
○○と言う珍しい名字と私の顔が父にそっくりだったので、
その人も気付いたみたい。。
(小さい頃から「お父さんそっくりねぇ」と言われ続けただけある…)

どこでどんな繋がりがあるのかわからない…
でもそれがまた楽しいんだよね?
entry_header

2002/02/10 (日)

久しぶりに緊張ー

今日は休日だったけど、朝7:20に家を出て、福岡へ行ってきました。
今日の目的は私が通っているパン教室の講座を受けに…
というものでした(約6時間)。
この講座は「マイスター講座」と言って、【自宅での教室開設・
運営のノウハウ、教え方の講習】などが組み込まれたもので、
各コース卒業後に受講の資格が得られるのですが、
私は一昨年の11月に卒業してたけど、
なかなか日程が合わずに今回やっと受ける事が出来たのです。。
今日受講してきて、思ったのは…まだまだだなぁ…って事。
(当たり前なんだけど(^^;)

今日一緒に受講した人達は全員で27名。
講座内では何度か前に出て、ちょっとした話をして…
というような事があったんだけど、
その度にドキドキと緊張の連続。。
先生方の話術に改めて尊敬するばかり…
もともと人に教える事が苦手な私なので、
この先がちょっと心配だけど、
何度も繰り返し勉強する(パンを作る)事で
自分に自信が持てるようになるって言う話もあったし…
やっぱり日々の努力が必要みたい。。

しかし…人前で話しするのは…慣れるのだろうか…
ちと不安が残る…(笑)
学校の先生ってやっぱ尊敬する?
entry_header

2002/02/08 (金)

みかんたっぷり♪

今日は仕事が終わってから、パンを作ってきました♪
今回は通常受けているセミナーとは別に「単発講座」と言って、
私達会員だけでなく、一般の方々も参加できる講座なのです。
今日のメニューは「びっくりみかん」「マンダリーノ・エ・クレーム」
と言うみかんがたっぷりはいったパンでした。
…で、どのくらいたっぷりかというと、
水はいっさい使わず、すべてみかん汁だけ…といった具合。
他にもみかんの皮のシロップ煮も入っていて、
この講座受けてからは、みかんの皮捨てるのがもったいなくなった(笑)
「びっくりみかん」は出来上がりの形もユニークで…
「巨大みかん」と言った感じでした(一見の価値あり(笑))
2月中はこの単発講座があってるようなので、
興味を持たれた方はお近くの「ホームメイド協会」へ
問い合わせしてみては?
ちなみにこの講習料は3500円(税抜き)です。

ホームメイド協会HP
entry_header

2001/11/05 (月)

パンパン♪

今日は仕事終わってから、月に一度のパンの講習。
今回のパンは簡単に言えば、「ホテル風食パン」
「塩味のきいた堅めのパン」「バナナの入ったパン」の3品(笑)
20011105.jpg


作った後、教室で試食するんだけど…
「やっぱりパンは焼きたてが美味しい!」と感じる瞬間なのです。
次の日の朝に食べてももちろん美味しいけど、
焼きたてにはかなわないなぁ…

あ、なんかお腹が空いてきたような気が…
ちなみに私が通ってる教室は
株式会社サンリッチ ホームメード協会」と言います。
全国各地にあるので、もし興味があったら近くの教室を覗いてみてね。

side menu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

りょあ

Author:りょあ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

CALENDAR

06 * 2018/07 * 08

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。