FC2ブログ
entry_header

--/--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2002/03/31 (日)

年度末。

タイトルとは全く関係ありません。。(笑)

去年の今日(3/31)、ケガによる入院から退院しました。
こんな事を書くとまた私のボケぶりが暴露されるのだが…(^^;

忘れもしない去年の3/23。その日は会社の送別会だった。
無事に送別会も終了し、さて帰ろうかと2階からの階段を降り、
あと数段と言う時に…落ちた。。
ちょうど正座状態で落ちたようになり、スネの部分を強打!
痛ーっと思いながら手でその部分をさすると、イヤな感覚が…
見てみると最悪の状態だった。。( ̄◇ ̄;) ハゥー
(これ以上の描写はダメな人も多いかと思うので差し控えます(笑))

結局、近くの救急病院にタクシーで駆け込み、
15針ほど縫って、そのまま入院。。
私の皮膚自体が薄く、
普通の人よりも安静状態にしていないといけないので
病院での移動は車椅子で片足上げたままの状態。
(トイレが特に大変)
実家に電話したのも入院から2日後…(ーー;)
親もまたか…といった感じだった(笑)
(私だってケガしたくてした訳じゃないのにぃ?)

しかし去年は仕事もかなり忙しく、
有給も残ってなかったので、早く退院したかったんだよねぇ。
(暇で有給がたくさんあれば違ったかも…(^^ゞ)
お医者さんにも無理を言って退院させてもらったし(笑)

何度入院しても思う事は…
やはり家が一番!働けるのが一番!だと言う事。

何にしても…気をつけないと…ね。。(^^ゞ
スポンサーサイト
entry_header

2002/03/20 (水)

検査の結果は…

今日は月一度の通院日だったので会社を抜けだし(笑)病院に行った。
病院に着いたら受付のシステムが3/1から電子化され、変わっていた。
自動チェックイン機のような物が置いてあって、そこに登録カードを入れ、
予約の確認がされると用紙が出てくるのだ。
(保険証の確認だけは人間の手が必要だったけど(笑))

今日は予約時間が早かった(10:45)ので、
待ち時間も15分だけで診察室に呼ばれた。
今日は、先日受けた骨密度検査の結果を教えてもらった。
腕と足は年相応の骨密度(骨塩量)で全く問題無し。
(同年齢の基準値と比べて100%)
しかし、腰の骨密度だけが80%くらいだった。
先生からは骨折を防ぐためにも、
あまり思い物を持たないように…と言われた。

骨塩量が減少しても、症状に出るとことはないので
気付かない人も多いだろう。
(今は若年層にも骨粗鬆症の人が増えているようだし)
カルシウム不足が骨の老化を進行させるので、
やはり予防には食生活が重要。
カルシウムと言えば、やはり牛乳・小魚・海草類。
野菜では小松菜に豊富に含まれる。
あと、腸でのカルシウムの吸収を良くするために
「ビタミンD(カツオ、マグロ、アジ、レバー、バター、卵)の摂取」と
「日光にあたる」事が必要だそうだ。
まあ、規則正しい生活(食生活も含む)をしていれば
いいのかもしれないけどね(笑)

先生からは「他に変わったことなかったかな?」と聞かれて、
思わず「特に何も変わったこと無かったです…」と言ってしまった。
じんましんが出たことも熱と吐き気があったことも
すっかり忘れてしまっていた私なのです。。
(喉元過ぎれば熱さを忘れる…ってまさしくこの事…(笑))
entry_header

2002/03/15 (金)

食事中の方ごめんなさい…

ただいま会社(昼休み中)です。。。
一昨日の晩から体調が思わしくなく、早めに寝たんだけど…
夜遅くになんだか暑い…と思って体温を測ると38.2度。
久しぶりに熱を出してしまいました…と同時に吐き気が…
トイレに駆け込み………(。>_<。)

昨日の朝になっても熱が下がらず、
会社に「お休みします」と電話を入れ、また(=_=; zzz
テレビの食べ物のCMにもムカムカするので、電源OFFに…
夕方になって頭痛もしてきたので薬を飲んだら、
やっと熱も下がってきた。
しかし食欲は戻らない…(この間の私の食料は○カリスエットのみ)

今朝、久しぶりにパンと牛乳を少しずつ摂って出社。
毎日作るお弁当も今日はお休み。
買ってきたサンドイッチとお茶と言う昼食だった。
早く帰りたいけど、今日はパン教室があるし…体力持つかなぁ…。
entry_header

2002/03/07 (木)

発疹…その後

昨日に続き、発疹は出ていた…
気になると全身がかゆくなる…壁┃oT) ウルルルー
今日こそは…と思い、昨日行くつもりだった病院に行って来ました。
(もちろん仕事を抜けて(笑))
ちょうど混んでいる時間にあたってしまったので50分も待つ事に。
(待っている間は部屋の暖かさにウトウトと…)

呼ばれて中に入り、先生に診てもらい症状を言うと、
やはり「じんましんでしょう」と言う事になった。
しかし、慢性的なものか急性的なものかはわからないので
薬を処方して貰って、しばらく様子を見る事に…
ただ、処方された薬はてっきり塗り薬だろうと思ったのに
飲み薬(一日一錠の錠剤)だったのが予想外だった。
会社に戻り、すぐに一錠飲んだ。
あとは早く良くなって欲しいと願うだけ…(ノ_<。)
entry_header

2002/03/06 (水)

発疹

一昨日あたりから、体のあちこちがかゆく感じていたのだが、
(乾燥肌のせいかな?と思っていた)
今朝起きて、首の下がかゆいな?と思って触ると
ちょっとざらついたので、鏡で見てみると…ゲゲ(゜_゜;)
うっすらと赤い発疹があった…(じんましんのような感じ)。
よ?く見ると上腕部とか足の付け根の内側にも
同じような発疹が出ていた。

しかし、今まで何かに反応して湿疹が出たことは無かったので、
アレルギーではないと思うのだが…(熱も出ていない)
会社にいてもなんだかムズムズと…。
(気にすると全身バリバリと掻きたい気分になる(笑))
皮膚科に行ってみようとタウンページを見ると…
会社近くの皮膚科は水曜日の今日の診察は昼まで。
(見たのは2時過ぎ…)
はぁ…ついてない。。
明日も症状が改善されていないようなら、行ってみないと…
(良くなりますように…☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡)
entry_header

2002/02/21 (木)

ほね。

今日は朝から病院に行って、
骨密度測定検査(骨粗鬆症かどうかの判断のため)を受けました。
私が飲んでいる薬の副作用に「骨を脆くする」と言うのがあるので、
一応、念のために…と言うことなんだけどね。

話にはよく聞くこの検査だったけど、今までやったことなかったんで
どんなモノかとちょっとo(^-^)oワクワク(笑)
貰っていた用紙には「約30分ほどで終わります」ってあったんで
気軽なものだろう…と思っていたら、そのとおりでした(笑)

まず、指定の検査着に着替え、右足の測定から。
イスに座り、機械に片足を乗せ、
かかとの部分だけをお湯につけた状態で3分ほどじっと待って終了。
次は別の部屋へ行き、同じような機械でお湯のない状態。
これは1分ほどで終了。
次に左腕を別の台に乗せ、30?くらい上から機械をあて、
じっとして1分。
続いて、横になり、腰の骨の検査も腕と同じような状態で、
かつ、時々息を止めながらの撮影(レントゲンみたい)。
その後、着替え直し、別の部屋でイスに座った状態で
左腕を筒状の機械に入れ、棒状のものを握り、バンドで2箇所固定。
ここで検査の女性が「これから20分間じっとしていてください」
私「ハイ…」…と言いつつも、心の中では
「20分もこんな暖かい所でぼーってしてたら眠くなるやん…」。
案の定、5分と経たない内に眠気が…
それから途中ちょっと夢を見つつ(笑)、20分が過ぎて終了。
以上で無事検査は終わりました?
結果は明日以降になるって事なので、また近々お知らせしますね?

仕事が終わってからは40日ぶりに美容院に行き、ちょっとさっぱり♪
(ショートヘアだと1ヶ月に1度は行かないといけないのが面倒)
entry_header

2001/11/21 (水)

待ち時間

(´ヘ`;)ハァ…どうして病院の待ち時間って長いんだろ?
まあ、先着順の昔ほどではなくなったけど、
予約時間に呼ばれた事ないし。。
今日は13:45の予約で病院到着が13:00。
(尿検査があるので早めに行かないとダメなの?)
呼ばれたのは14:15…1時間15分待ち…
それで診察(と言うか前回の結果聞き)の時間は10分弱。。
まあいつもこんな感じ。。ヽ(´?`;)
(時間が遅いんでずれ込んでるんだろうってわかってるけどね)

周りをみると長椅子に横たわっている人がたくさん…
みんな待ち疲れてるんよね?
(私は若い?ので横にはなってないぞぉ(笑))
  ***ちなみに私の今日の血圧【上90 下54】

side menu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

りょあ

Author:りょあ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

CALENDAR

08 * 2018/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。