FC2ブログ
entry_header

--/--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2002/03/31 (日)

年度末。

タイトルとは全く関係ありません。。(笑)

去年の今日(3/31)、ケガによる入院から退院しました。
こんな事を書くとまた私のボケぶりが暴露されるのだが…(^^;

忘れもしない去年の3/23。その日は会社の送別会だった。
無事に送別会も終了し、さて帰ろうかと2階からの階段を降り、
あと数段と言う時に…落ちた。。
ちょうど正座状態で落ちたようになり、スネの部分を強打!
痛ーっと思いながら手でその部分をさすると、イヤな感覚が…
見てみると最悪の状態だった。。( ̄◇ ̄;) ハゥー
(これ以上の描写はダメな人も多いかと思うので差し控えます(笑))

結局、近くの救急病院にタクシーで駆け込み、
15針ほど縫って、そのまま入院。。
私の皮膚自体が薄く、
普通の人よりも安静状態にしていないといけないので
病院での移動は車椅子で片足上げたままの状態。
(トイレが特に大変)
実家に電話したのも入院から2日後…(ーー;)
親もまたか…といった感じだった(笑)
(私だってケガしたくてした訳じゃないのにぃ?)

しかし去年は仕事もかなり忙しく、
有給も残ってなかったので、早く退院したかったんだよねぇ。
(暇で有給がたくさんあれば違ったかも…(^^ゞ)
お医者さんにも無理を言って退院させてもらったし(笑)

何度入院しても思う事は…
やはり家が一番!働けるのが一番!だと言う事。

何にしても…気をつけないと…ね。。(^^ゞ
スポンサーサイト
entry_header

2002/03/30 (土)

やっぱりボケてる…

今日は朝9時に家を出て、実家に向かった。
土日は朝早い方が混んでないので楽である。
あまり実家に顔を出さないのだが、
今日は久しぶりに洗車する予定で出かけた。

自宅を出て45分後、実家に到着して、ふと頭をよぎった…
もしかして…忘れてきたかも…
バッグの中を探るが…ない…( ̄□ ̄;)!!
そう言えば出かける前にバッグを変えたんだった…
ショック……
もちろん忘れてきたのは、車の鍵…
掘り込み式の車庫に入った車は半分は出さないと洗えないのだ。
(ホースも届かないし…)
…何しに来たんだろ私…(-。-) ボソッ 

仕方ないので、自分の部屋(物置状態)を片付けた。
もう何年も使っていないものとか色々捨てて、
ちょっとすっきりした部屋になった。
でも洋服って、何年も着てなくても、なかなか捨てられない…
いつかは着るかも…と言う思いがあるから…
(実際は着ない事が多いのだが(笑))

それにしても…来週、車を使う予定があるんだけど…
ほこりまみれの車で乗らなければならないかも…(;^_^A
entry_header

2002/03/28 (木)

さくらさくら♪

今日は仕事が終わってから、平和公園(爆心地公園)に寄って来た。
通勤途中にバスの中から見える桜がちょうど満開を迎えていたので、
散ってしまう前に一度桜を堪能したかったのだ(今夜から天気は雨…)

桜の花を見ながらあたりを散歩したり、
ベンチに座って( ̄。 ̄)ボーーォっとしたり…
しばらく春の景色を楽しんだ。
ここは原爆落下中心地と言う事で
ずいぶん前に花見の宴は禁止になっているので、
人も少なく静かなものである(おまけに夕方だったし)。
日も沈んでしまい、あたりも薄暗くなって来たので、帰ることにした。

帰りのバスの中で昨日デジカメの画質を下げていた事に気付いた…
(T△T) そんなぁ…
帰ってからパソコンで見てみるとやはり画質が荒い。。
せっかくの桜だったのに…

夜はテレビで映画「サウンドオブミュージック」があっていたので、
見ハマった。
この映画も何度見ただろう…と言うくらい見ているが、
テレビで放映があると、つい見てしまう(笑)
見終わった後も楽しく暖かい気分になる映画って好きだなぁ…
(しばらく「ドレミのうた」を歌い続けたのは言うまでもない…)
entry_header

2002/03/27 (水)

お手伝い

今日は今度新しく副支社長としてやってくる人の
引っ越しの手伝いに行ってきました(市内→市内の引っ越し)。
1時頃に引っ越し先の家に…と言う事だったので、
同じ課の女の子と二人で会社を12:45に出た。
(「ほんまもん」を泣く泣く諦め(笑))

その家には1時前に到着したが、まだ誰も来ていない様子。
「遅いねぇ」「まだかなぁ」「テレビ見てから来てもよかったねぇ」
などと二人でおしゃべりしながら待つこと20分。
赤帽の軽トラが私達のそばに止まった。
荷物の方が先に着いてしまった様子。

早速、荷物は車からあっという間に降ろされ、道端に置かれた。
しばらくすると2台目、3台目がやって来て荷物は増えるばかり…
引っ越し業者の人もたまりかねたのか、
次の車に待機するように無線を入れていた。
(この間私達は見ているだけ…(笑))
しばらくすると荷物を両手に抱えた女の人が
「すみませーん…」と足早にやって来た。
どうやらこの人が奥さまらしい。
続いて家族らしき人が数人やってきた。

業者の人達が5人と私達8人と…総勢13人で荷物の搬入が始まった。
大物は業者の人、私達は小物(でも雑誌の束は重い)を運び続けた。
(途中でアイスを頂きました♪)
しかし、運べど運べどなかなか外の荷物が減らない…
軽トラもその後、数台到着しているようだった。
しかし、段ボールばかり増えても困るので、
まず台所の荷物の整理を始めた。
奥さまは焼き物にも興味があるらしく、
食器も色々あって、かなり楽しめた。
あと茶道の雑誌が山のようにあったので、聞いてみると、
かなり長くやっていて(裏千家)、
私が習っていた先生(表千家)もご存じだった。
こんな事から奥さまからは
「いつでもお茶を飲みにいらしてね」と言われた。
(ほんとに行くかも(⌒m⌒)ふふっ)

ある程度片づいたので、業者の人も引き上げることに…
その前にお茶とお菓子類で疲れを癒す…(もちろん私達も(笑))
しばらくおしゃべりに花を咲かせ?、ふと時計を見ると4時近く!
私達ふたりも会社に戻ることにした。
帰り際にもお土産?を頂き、会社に戻って見てみると
美味しそうなチョコ♪
今日はお手伝いはもちろんだが、お菓子もよく食べた一日だった(笑)

それにしても晴れてよかった…雨の日の引っ越しは…ホント…
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
entry_header

2002/03/24 (日)

りんごちゃん

今日はパンの単発講座があった。
前回の水を使わないパン「みかんパン」に続き、
今回作ったのは「りんごパンとスコーン」。
みかんの時は前準備として、「外皮をむき、
内袋のままフードプロセッサーにかける」だけだったけど、
今回は「りんごを細かく切った後に煮、ミキサーでピューレ状にする」
といったもので、手間のかかりそうなパンだった。
実際のところ、りんごのピューレ入りの生地は
教室の方で用意してあるので、私達は形を作り、
トッピングをして、型に入れ、焼くだけだけど…(笑)
(パン作り未経験の一般の参加者もいるので…)

しかし、このトッピングがまた、ひと手間かかるのだ。
りんごの皮を厚めにむき、葉っぱ型で抜き、
葉脈をナイフを使って入れる。
「出来るかな?」と思いながら、やってみる。
「おっ 結構いいかも?♪」
先生からも「良くできてる」とお誉めの言葉をいただいた♪
実はこういうのちょっと好きだったりする私(笑)

大きめの葉の方は、男の人(僅かだが、生徒にいる)がやっていて、
それも結構うまく出来ていた。
焼き上がったパンに「生地を細くして焼いた軸」と
「グラニュー糖をまぶして焼いた葉」を飾って出来上がり。
見た目も楽しめるパンになった。
20020324.jpg


スコーンの方は冷えた材料すべてをフードプロセッサーで混ぜ、
形を作り(のばして切る)、焼くだけの簡単なもので、
これならちょっと時間があるときに誰でも出来そうなものだった
(…といいつつ、なかなか作らないが(笑))
パンもスコーンも味は言うまでもなく美味♪
(特にパンは手間かかってるしぃ(笑))

次回は「いちごのパン」らしい??ので、日程があえば、
また講座受けてみよう…かな?
entry_header

2002/03/23 (土)

学習能力のない私

今日は天気がよかったので、恒例の?布団干しをやった。
(私って考えようによっては寂しいやつ?(笑))
そして昼前に干したその布団(毛布)は
昼過ぎには姿を消していました…(TOT)
(屋上に干していて隣の建物とのすき間に落ちてしまった)
確かに今日は風が強かったからなぁ…と思ってももう遅い。。
あ?あ…と思いながらすき間を覗いてみると、
なんと!途中でひっかかっていた(上から4m位の所に)。
もしかしたら、これは取れるかも…と思いちょっと考えた。

釣り道具でもあれば使えそうだが、あいにく私は持っていない。
考えたすえに針金ハンガーと細めのドライバーで簡易釣り針(笑)
早速上から垂らして、布団に引っかけてみる…
なんと!ひっかかった!
おそるおそる引き上げてみる…
( ̄□ ̄;)!! 抜けた…と同時に下まで落ちた…
もう無理や?(。>_<。) 
しかし、ちょっと頑張ってみようと思い、
ドライバーを2本セット(笑)
4階から下までヒモを垂らして、奮闘すること30分…
しかし、二度と布団は戻ってくることはなかった…
残ったのは疲れのみ…。。(;-_-) =3 フゥ
ほんとは実家に帰る予定だったのだが、
ことのほか疲れたのでとりやめに(笑)

しかしまあ…布団落としたのって何度目だろ…(ーー;)
前から私の事知ってる人は「またか…」って思ってるだろうなぁ…
毛布は残り1枚。。(´ヘ`;)ハァ

**今日の良かった事**
夢○都(スーパー名)の懸賞で当たった「口紅」を貰ってきた♪
entry_header

2002/03/21 (木)

やっと完了♪

今日は春分の日と言うことで休日♪
連休も嬉しいが、木曜あたりに休みになるのもイイものだ。
7時半過ぎに目が覚め、しばらく布団の中でゴロゴロ…
(この時間がたまらなく好き♪)
8:15から「ほんまもん」を見て(いつもは会社の昼休みに見てる)、
終わった頃に朝食を…。
それから昼過ぎまで部屋の片づけをし、たまった雑用を済ませた。

その後は今日の目標であった「『たびのにっき』を完成させる事」に
時間を費やした。
(2月半ばの出来事なんだから、いいかげんアップさせないと(^^;)
文章は出来ていたのだが、構成に手間取っていたのだ。
(CGIが簡単でよかったのかも…)
夕方やっとアップも終わり、ホッと一息…。
しかし、これってIEだから一応見られるんだけど、
ネスケだったらどうなる事か…(ーー;)
(文字最大にするだけでぐちゃぐちゃ…(笑))

終わってテレビを見ているとローカルニュースで
「今日は黄砂がひどいですね?」と…。
「えっ??」と思い、外を見ると、
確かに遠くの山は霞んで見えなくなっていた。
大陸からの春の使者「黄砂」
本格的な春の到来も間近。。かな?
20020321.jpg

entry_header

2002/03/20 (水)

検査の結果は…

今日は月一度の通院日だったので会社を抜けだし(笑)病院に行った。
病院に着いたら受付のシステムが3/1から電子化され、変わっていた。
自動チェックイン機のような物が置いてあって、そこに登録カードを入れ、
予約の確認がされると用紙が出てくるのだ。
(保険証の確認だけは人間の手が必要だったけど(笑))

今日は予約時間が早かった(10:45)ので、
待ち時間も15分だけで診察室に呼ばれた。
今日は、先日受けた骨密度検査の結果を教えてもらった。
腕と足は年相応の骨密度(骨塩量)で全く問題無し。
(同年齢の基準値と比べて100%)
しかし、腰の骨密度だけが80%くらいだった。
先生からは骨折を防ぐためにも、
あまり思い物を持たないように…と言われた。

骨塩量が減少しても、症状に出るとことはないので
気付かない人も多いだろう。
(今は若年層にも骨粗鬆症の人が増えているようだし)
カルシウム不足が骨の老化を進行させるので、
やはり予防には食生活が重要。
カルシウムと言えば、やはり牛乳・小魚・海草類。
野菜では小松菜に豊富に含まれる。
あと、腸でのカルシウムの吸収を良くするために
「ビタミンD(カツオ、マグロ、アジ、レバー、バター、卵)の摂取」と
「日光にあたる」事が必要だそうだ。
まあ、規則正しい生活(食生活も含む)をしていれば
いいのかもしれないけどね(笑)

先生からは「他に変わったことなかったかな?」と聞かれて、
思わず「特に何も変わったこと無かったです…」と言ってしまった。
じんましんが出たことも熱と吐き気があったことも
すっかり忘れてしまっていた私なのです。。
(喉元過ぎれば熱さを忘れる…ってまさしくこの事…(笑))
entry_header

2002/03/19 (火)

春っ♪

長崎でも桜の開花宣言がでました♪
去年より3日、平年よりも6日早い開花だそうです?
満開になるのは28日頃。
この頃にはあちこちでお花見の宴会が開かれるんだろうな?
私が勤める会社でも前はお花見(夜桜での宴会)をやっていたんだけど、
一度とてつもなく寒ーい花見を体験してからと言うもの、
夜の花見は無くなってしまいました(笑)
今年もたぶん無いので、
どこかへ( ̄。 ̄)ボーーォって一人花見にでも行こうかなぁ…
entry_header

2002/03/18 (月)

ノロノロ運転

毎日、通勤途中に通るJRの踏切がある。
そこは毎日7:30前後に上下の列車が通る踏切で、
私もほとんど毎日、ここの遮断機に行く手を遮られる。
今日もいつものように上りの列車が通り過ぎ、
下りの列車が通り過ぎ…………ない…??

普段なら遮断機が下りて、1分以内にはトンネル口から顔を出し、
目の前を通っていくはずなのに…
時々、スピードを落としてくるものもあるので、
それかな?とも思ったが、それにしても遅すぎる。
後ろを振り返ると普段は空いている道路に車の渋滞が起きていた。

そして3?4分経った頃、トンネル口にやっとそれらしき姿が現れた。
…がなかなかここまでやって来ない。
(止まっているのか?と思わせるほど)
待っている人も車ももどかし気だった。
のんびりとやって来た列車は10km前後のスピードだったのかも。
中に乗っている人の顔もはっきりと見えるくらいだった。
目の前を通り過ぎてから列車はちょっとだけ加速し始めた。
遮断機が上がり、この踏切を渡った時には
いつもの時間を8分ほど過ぎていた…
機器の故障だったのか? それともただの時間調整?
故障であれば、やはり人間同様
日頃の点検整備(健康管理)は重要だなぁ…
と、近頃体調を崩している私は思った(笑)

ちなみにココで書いたトンネル口とは山に口があるやつではなく、
地下から地上へと出てくる際の出入り口の事。
entry_header

2002/03/15 (金)

食事中の方ごめんなさい…

ただいま会社(昼休み中)です。。。
一昨日の晩から体調が思わしくなく、早めに寝たんだけど…
夜遅くになんだか暑い…と思って体温を測ると38.2度。
久しぶりに熱を出してしまいました…と同時に吐き気が…
トイレに駆け込み………(。>_<。)

昨日の朝になっても熱が下がらず、
会社に「お休みします」と電話を入れ、また(=_=; zzz
テレビの食べ物のCMにもムカムカするので、電源OFFに…
夕方になって頭痛もしてきたので薬を飲んだら、
やっと熱も下がってきた。
しかし食欲は戻らない…(この間の私の食料は○カリスエットのみ)

今朝、久しぶりにパンと牛乳を少しずつ摂って出社。
毎日作るお弁当も今日はお休み。
買ってきたサンドイッチとお茶と言う昼食だった。
早く帰りたいけど、今日はパン教室があるし…体力持つかなぁ…。
entry_header

2002/03/12 (火)

増量中??

昨日はさすがに疲れていたので、
スマスマの途中からとあいのりはビデオ録画にして寝た。
おかげで朝はスッキリ気持ちよく目覚めた♪
仕事も久しぶりにあったので(笑)、一日が早く過ぎた。

…それにしても、ここ数日何かしら甘い物を口にしている。
昨日は赤福とシュークリーム、
今日は昼食後にレモンケーキを食べ、
3時にかすまき(長崎県対馬の名物)が出たが、
さすがにかすまきは食べきれなかった…
大好きなあんこが中に入っていたんだけど?(笑)
体重増加が気になる今日この頃。。
entry_header

2002/03/11 (月)

o( _ _ )o?†パタッ

今朝、12時間のバスの旅を終え、長崎に戻ってきました♪
自宅に着いたのは、遅めの出勤時間である7:45頃。
出勤の人を横目に私は自宅へ…なんだか不思議な感じだった(笑)
しかし、のんびりはしていられなかった…午後から出勤だったから。

まずはお風呂に入って旅の疲れをとる…朝風呂はいいねぇ?(笑)
それから洗濯して掃除して、テレビを見ると
全局「ムネオ」さんだった…(ーー;)

昼過ぎてから出社したけど…仕事する気もなく…ヾ(・・;)ォィォィ
定時ダッシュで帰ってきて、あとは( ̄。 ̄)ボーーォ。。
疲れてないような気がしていたが、やはり疲れていたみたい(笑)
今晩は早めに寝ます…( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
entry_header

2002/03/07 (木)

発疹…その後

昨日に続き、発疹は出ていた…
気になると全身がかゆくなる…壁┃oT) ウルルルー
今日こそは…と思い、昨日行くつもりだった病院に行って来ました。
(もちろん仕事を抜けて(笑))
ちょうど混んでいる時間にあたってしまったので50分も待つ事に。
(待っている間は部屋の暖かさにウトウトと…)

呼ばれて中に入り、先生に診てもらい症状を言うと、
やはり「じんましんでしょう」と言う事になった。
しかし、慢性的なものか急性的なものかはわからないので
薬を処方して貰って、しばらく様子を見る事に…
ただ、処方された薬はてっきり塗り薬だろうと思ったのに
飲み薬(一日一錠の錠剤)だったのが予想外だった。
会社に戻り、すぐに一錠飲んだ。
あとは早く良くなって欲しいと願うだけ…(ノ_<。)
entry_header

2002/03/06 (水)

発疹

一昨日あたりから、体のあちこちがかゆく感じていたのだが、
(乾燥肌のせいかな?と思っていた)
今朝起きて、首の下がかゆいな?と思って触ると
ちょっとざらついたので、鏡で見てみると…ゲゲ(゜_゜;)
うっすらと赤い発疹があった…(じんましんのような感じ)。
よ?く見ると上腕部とか足の付け根の内側にも
同じような発疹が出ていた。

しかし、今まで何かに反応して湿疹が出たことは無かったので、
アレルギーではないと思うのだが…(熱も出ていない)
会社にいてもなんだかムズムズと…。
(気にすると全身バリバリと掻きたい気分になる(笑))
皮膚科に行ってみようとタウンページを見ると…
会社近くの皮膚科は水曜日の今日の診察は昼まで。
(見たのは2時過ぎ…)
はぁ…ついてない。。
明日も症状が改善されていないようなら、行ってみないと…
(良くなりますように…☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡)
entry_header

2002/03/03 (日)

ひなまつり

今日はひなまつりです。。
…だからと言ってお祝い事をするわけでもないけど…(笑)
近くのスーパーに行ったら「甘酒」を売っていたので、
思わず買ってしまいました(^^ゞ

家に帰って早速作ってみる。。
袋の裏に書いてあるとおりに水を加えて沸騰させる…
すごく懐かしい香りが…イイ香り♪
考えてみれば10年以上飲んでないかもしれない…
久しぶりに飲んでみたけど、すごく甘くて美味しかった?
20020303.jpg

この「甘酒」ってお砂糖入ってないのが不思議なくらいの甘さ。
(原材料は米こうじ・米・食塩)
でんぷんが酵素(アミラーゼ)によって糖化したための甘さ(麦芽糖)
…と調べてわかりました(笑)

それにしても…
実家のおひなさまは今頃どうしているのだろうか…(-。-) ボソッ
entry_header

2002/03/02 (土)

桃カステラ

長崎ではこの時期になると、ある物をよく見るようになる。
それが「桃カステラ」(ひなまつりと言えばこれでしょう)
20020302.jpg

別にこんな名前をしていても桃の味がする訳ではない(笑)
カステラ(スポンジケーキに近い)の上に砂糖で形作られた桃が乗っているのだ。
私が小さい頃からスーパーのパンのコーナーにも、
桃カステラはたくさんあったので、
(もちろん長崎の普通のカステラ屋さんにでも売っています)
全国どこにでもあるものだと思っていたがどうやら違うらしい
…と言う事を大人になって知った。

見た目がかわいいので毎年思わず買いたい衝動に駆られる。
でも、私はあの上に乗っている砂糖菓子(フォンダン)が苦手なので、
買ってもスポンジの部分を食べるだけなのだが…(笑)

side menu

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

りょあ

Author:りょあ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

CALENDAR

02 * 2002/03 * 04

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。